365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

髪をピンクにしたい私と阻止したい息子

突然ですが

髪の毛をピンク色にしたいと思っています。

いや、髪の毛をすべてピンクにしたいとかじゃないのですよ。

 

インナーカラーとかいうやつで、

中の一部分を柔らかいピンクにしたいと、それくらいの気持ちなのです。

 

割と昔(20代)から思っていたのですが

当時はそんな奇抜な事をするのは、ごくごく限られた一部の人間のみで

一般人ではまず見かけることがありませんでした。

何より親が絶対に許しませんでした。

 

しかし時代は移って、今はインナーカラーやらイヤリングカラーやらという、

髪の毛を赤や青や紫やレインボーにする人も多くなりました。

 

しっかり語ると夜が明けてしまうのですが、

私の実家は褒められた家庭環境ではなくて・・・私は自分が意識している以上に押さえつけられて育ちました。

今年の2月~7月にかけて家族関係系のコンサルを受ける機会があり、色々と自分の心持ちにも変化がありまして。

 

私の髪の毛。

別に今、誰に迷惑をかけるわけでもないし

自分のやりたいようにやっていいんじゃない?

と思うようになりましてね。

希望としては、こんな感じにしたいと思っています。

可愛い😊

 

が、しかし!

 

思わぬところから反対意見が。

息子が、髪の毛をピンクにするのはやめて欲しいと言い出しまして。

何故と問うと、

回数が減ったとはいえ、まだまだ中学校に行く機会も多い今の時点で

あんまり奇抜な事はしてほしくないと。

ピンクの頭の母を友達に見られて

「こいつ、この人に育てられたんや。」と思われたくない、と。

 

えええええええええ

全頭をド派手な蛍光ピンクとかにするわけじゃないよ!?一部分よ?!

と反論してみましたが、渋い顔。

 

ううううううむ。

真面目な息子。思春期な息子。

息子の意見も一理ある。しっかり尊重したいところ。

 

しかしながら。

 

じゃあ、いつならいいのだろうか?

息子が高校生になったら?大学生になったら?二十歳になったら?

その時ワタシいくつ?

白髪になったらファンキー婆ちゃんになるという手もあるか?

しかしその頃、私の髪の毛は健在なのか?

 

いろいろな思いが駆け巡りました。

 

で!

 

息子に、どんな色なら許容範囲かをリサーチする事に。

色んな髪色を息子に見てもらって、OKかNGかジャッジしてもらったのですが

結果がわりと衝撃だったので、ご報告。

 

<OK>

 

<やめて欲しい>

 

えっ マジで!? 

 

私の感覚から言うと、上の方の髪の色の方が断然派手だし

下の方の髪の色は、そりゃ色の分類で言うと赤だろうけど、大人しい赤というか茶髪に馴染む色で、派手さは全く無いと思うんだけど・・・。

 

「派手さ」は問題ではないのか・・・?

 

いやマジで息子の判断基準がわからん。

これはもうジェネレーションギャップというものなのでしょうか。

それとも思春期特有の、何かそういった好み的なものなのでしょうか?

 

息子曰く、

黄色は、地毛として存在するから。

青やピンクは、その髪色で生まれた人はいないから。

アニメの世界のような髪色は、親にはして欲しくない。

 

だそうな。

なるほど。・・・わかったようなわからんような。

 

・・・しかし問題なのは、

息子がOKでも、私が髪を黄色にはしたくないという点です。

あくまで、私がしたいのはピンク色。

 

赤とか青とかピンクとかは、そんなに長く保たない色だし・・・

ピンクでいる期間なんて、長くて2週間とかじゃない?

と言いつつ、強行するのは私自身にも抵抗がある。

 

困ったもんだ。

私が髪をピンクにできる日はいつ来るのでしょう。

なるべく早いといいな・・・。

 

ではまた!

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪