365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

新型コロナも気になりますが、インフルエンザも大変です。

ご無沙汰しております、すみれです。

 

連日新型コロナウイルスの報道で、マスクが消えたりトイレットペーパーやティッシュペーパーが消えたり、なにかと不穏な毎日ですね。

 

我が家では、2月末から息子を筆頭に

インフルエンザに侵され、

病まみれの2週間を過ごしておりました。

(現在進行中)

 

青字:息子のこと ピンク字:私のこと

 

2月23日(日)

   息子インフルエンザ発症

   19時半 37.7℃

   夜中39.5℃をマーク

2月24日(月)

   平均39.5℃ 夕方救急病院へ

   インフルエンザB型陽

   イナビル服用

2月25日(火)

   平均39℃<< 6時間おきにカロナール服用

   私:夜中発熱38.5℃

2月26日(水)

   平均38.5℃

   6時間おきにカロナール服用

   私:インフルエンザB型陽性

     ゾフルーザ服用

2月27日(木)

   平均38.2℃

   カロナール1回服用

   私:平均37.5℃

2月28日(金)

   夕方37℃まで下がる

   私:平均37℃

     起きれるようになる

2月29日(土)

   平均36.8℃

   私:平均36.5℃

3月1日(日)

   平均36.7℃

3月2日(月)

   朝36.6℃

   登校許可→午前中だけ登校

3月3日(火)

   休校始まる

3月4日(水)

   夕方37.8℃発熱

3月5日(木)

   診断:急性副鼻腔炎 抗生剤始まる

 

3月10日(火)

  再び病院予定

 

こんな感じで過ごしておりました😅

 

私が倒れた約3日、主人が大活躍してくれました。

私と息子のご飯の準備(高熱なのでほぼ食べられなくて、後半少しうどん)とか、オーエスワンやプリンやアイスやりんごや、食べられそうなものの買い出し、洗い物、洗濯、何もかもすべてやってくれました。

おかげで、何も心配せずにゆっくり寝込めて(日本語変ですね💧)回復早かったです。

しかも、主人は感染しなかった(≧ロ≦)

 

感謝感謝感謝です😊

  

新型コロナ対策で、いつもより念入りに手洗いうがいに励み

マスク・換気・加湿・アロマ、色んな対策を日々頑張ってたのに

インフルエンザ予防できませんでした😢

 

息子はインフルエンザでの高熱が結構長く続き、免疫力がガクンと下がってしまっていたようで、治ったと思ったら急性副鼻腔炎を発症してしまいました。

この「急性副鼻腔炎」耳慣れないですが、これも厄介。

普通の風邪と違い、放置して自然に治る事はないそうです。

慢性になると慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)となり、治すのにかなり根気が要るそうでなかなか大変。

今のうちにしっかり治すよう頑張ります。 

 

安倍首相が全国一斉休校要請を出す1週間前から、

息子のクラスはインフルエンザによる学級閉鎖が始まっていました。

 

なので、この度の休校措置で約3週間もの間学校がお休みに。

長い。

夏休みに迫る勢いで休み(@Д@;

 

元気なら元気で体力を持て余して大変だろうけれど

病気は病気で心配な日々。

 

ほんと、1日も早く「いつもの日々」が戻ってくる事を願う。

今出来ることを頑張ろうと思います。

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪