365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

【細ゆび姫】に返り咲きたい!!

いきなりなんの事かとお思いでしょうが、

端的に言うと、

薬指の号数が

3・4・5号の人を

「細ゆび姫」と呼ぶんだそうな。

 

四十路を過ぎて、初めて知りました。

きっかけは、わかめ手帖 のわかめさんが書かれたこちらの記事。

www.wakametecho.co

 

「細ゆび姫」の命名者はゼクシイらしいです。

zexy.net

 

実は私も結婚指輪が4号

わかめさんは3号だそうですが 私の薬指は4号。

 

私の場合は、背が低い(153センチ)ので、手も小さく、指も細い・・・

という3段オチのような理由です。

身長が小学生並みなので、全体的に小さいというだけで

決して指が美しいとかいうわけでないのが悲しいところ。

 

そして、何を隠そう、今、私は結婚指輪が入りません。

 

指も太るんだよね

体質なんでしょうが、昔から末端には肉がつきにくいのです。

顔、首、肘から手首、膝から足首・・・

等々、主に洋服から出る箇所は、あまり肉が付きません。

 

代わりに、二の腕、お腹、太ももは、めちゃくちゃ肉が付く!!

 

その為、コロナ前までは、多少太っても服で隠れるので

身長が低いわりには、体重の増減が他人から察知されにくかったのです。

 

コロナ後、極端に運動不足になってしまい

「食べる事くらいしか幸せがない」を合言葉に

それはもう高カロリーなものを食べまくっていましたので

更年期も手伝って、ぐんぐん太りました。

2018年から比べると、13キロ太りました。

・・・いや、改めて数字にすると恐ろしいですね。

自分でもびっくりです。

わかめさんもご自分のウエストを晒してらしたので

私も晒しますと、なんと82センチでした。

やっば。

細ゆび姫のウエストじゃない😨

 

13キロも太れば、いくら末端には肉が付きにくい体質とはいえ

指まで肉がついて

結婚指輪が入らなくなりました。

2021年頃かなぁ・・・結婚指輪が入らないので収納してしまったのは・・・。

 

しかし私は返り咲きたい!

人生で、姫という称号を得られる事なんてこの先もうないでしょうから

是非この「細ゆび姫」を奪還したい!!

 

現在自分の指のサイズが何号なのかは定かではありませんが

とりあえず

「結婚指輪が入ること」を「ダイエットのひとつのゴール」にしようと思います。

 

ダイエットちゅうです

9月末頃から、体力づくりという名のダイエットを始めています。

  • 朝ラジオ体操第一
  • 日中30分以上ウォーキング
  • 軽い筋トレ
  • 出来るだけ階段を使う
  • お風呂あがりのストレッチと足ツボ
  • 3食バランス良く食べて、お菓子は断つ!

という感じで進めています。

 

痩せるというよりは、健康になるぞ!という目標で始めたのですが、

「健康」に加え、新たな目標がひとつ出来たので

モチベーション維持に役立つといいな。

 

ではまた!!

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪