365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

【健康診断】二十歳の頃の体重ってみんな把握してる?

会社の健康診断を受ける夫が

リビングで問診票を書いていたのですが

「もう1問目から

わからん(@Д@;」

と嘆いているので、ちらりと覗き込んだら

こんな文面が。

 

問1

20歳の時の体重から10kg以上増加している。

 

うむ。中年太りとやらを確認するための問いだと思われる。

ワタシャ余裕で10キロ以上増加してるわ・・・😭

と、恐怖に恐れおののいている私に

「20歳の時の体重なんて皆記憶してるもんなん?」

「いや、誰も覚えていないに違いない」という反語表現を用いて

プンプンしている夫。

 

私「22歳の時の体重なら覚えてるよ。

なんせ38キロだったからね」  

夫「うわぁ・・・衝撃・・・」

 

いや、その「うわぁ」は、なんの「うわぁ」じゃい。

明らかに

「そんなにお太りになって」

「うわぁ・・・」やんけ(`Д´)

と今度は私がプンプンするという事態になりましたが。


今まで深く考えた事なかったけど

女性は把握してる人が多いんじゃないかしら。

二十歳の頃って、若くてお肌もぴちぴち(死語?)で、ファッションとかメイクとかダイエットとか、そういうものに興味のある子が多いだろうし・・・

 

でも男性はどうなんだろう?

二十歳の時の体重をしっかり記憶している人って多数派なのかしらん?

 

なんか国民健康保険とかなんかに、

「二十歳の時の体重」とかが記録されていればいいのにね。

色んな問題が絡みそうだけど😅

 

で、体重といえば。

なんかSNSで男性が「女の子は体重40キロが普通」みたいなことを発信して炎上したって聞いたんだけど・・・

 

それは無知なだけ!!!

体重は、数字だけに囚われたらダメよ! 

 

と、声を大にして言いたい。

特に若い女子に。

 

私は22歳の時に38キロと書きましたが、身長は153センチ。

低い身長を考慮しても、この体重は少なすぎる。

決して自慢ではありません、むしろ汚点です。

 

だってちょっと考えてみて。

38キロって、成人女性の体重じゃないのよ。

息子は今13歳で体重が42キロありますが

今の息子よりも、成人してる22歳の私の方が軽かったのよ。異常事態よ。

私は低身長だけど、160センチとかある女子なら、適正体重だって変わってくる。

 

153センチの標準体重は51キロくらいなの。

20年前は、「ええ!?嘘やろ?」って思ってたなぁ・・・

でも、しっかり筋肉があって、余計な脂肪が少なければ

このくらいの体重があってもおかしくないかも知れないと、今なら素直に思える。

 

22歳当時は、免疫力が低くて低くて、しょっちゅう風邪を引いていた。

1年の半分くらいは風邪引いてたように思う。

いつも何か薬を飲んでいたし、常にどこか不調で

帯状疱疹にもなったし、

22歳なんて、人生で一番綺麗な時期のはずなのに全然若々しくなかった。

それに、体重が少ないのにウエストとかも引き締まってるわけではなかった。

体重が少ない分そりゃ痩せてたけど、健康からは程遠かった。

筋肉が足りなくて脂肪ばっかりだったせい!!

だと今は思う。

 

そもそも、健康的に美しく引き締まったカラダである為には

筋肉は絶対に必要。

そして、筋肉は脂肪よりも断然重い。

お肌の調子も良くて、筋肉量が足りてて体が引き締まってる、という状態なら

ある程度の体重はあってしかるべき。

でも、そこに意識が向いてなくて

「少なければ少ない方がいい」と数字だけを追い求めてしまうと、本当に人生が無茶苦茶になる事だってあるから!

 

多くのダイエットしたい女の子にとって

不満なのは、「体重」じゃなくて「体形」

だという事に

男性も女性も、しっかり目を向けて欲しい!!

 

・・・思わず熱くなっちゃいましたわ。

いや本当にね、人生の一番綺麗な時期を無残に過ごしたなぁ・・・という後悔が、20年経ってもまだ残ってるのよね、心に。

だから、今、若い女のコたちには、健康に美しくいて欲しい・・・

と、つい思っちゃう。

 

私は今、色々あってデブってるのでダイエット中だけど

決してあの頃のように細くなりたいとは思わない。

やっぱり、健康って何物にも代えがたい宝。

まぁ、おデブが何を語っても言い訳になっちゃうわね・・・

綺麗にダイエット出来てから、また熱く語るわ!!!!

 

ではまた!

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪