365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

苦手な事を勉強するのはやっぱりキツイよね

7月25日日曜日です。

今日のブログも、「ザ・雑談」です🤣

しかも子供の夏休みの事です。

お時間ある方だけどうぞ。 

2021-07-25ぱくたそ勉強机

 

勉強しなさいって、ほんとは言いたくない

今年の夏休みは22日(木)からスタート。

ただいま夏休み4日目です。

今年は

息子に宿題&自宅勉強をさせるのに苦労しています。

 

思えば、今までが楽勝過ぎだった・・・

 

今までの夏休みは・・・

実は 息子は昔から

早起きが大得意

というか、

具合が悪い時以外は寝坊しない。

<息子の朝のルーティーン>
(長期休み含む休日)

5時頃1人で勝手に起床
 ⇓
卵かけご飯やシリアル等
その日の気分で適当に準備して食べる
 ⇓
その日の分の自宅学習
及び宿題等をやる

 ⇓
私が起きるまで自由時間を満喫

平日は、朝ごはんを食べるのが私の起床後になるだけ。

 上記のような感じで、

終業式の日に、

☆夏休みの宿題の把握

☆一日にやる量の表作り

などを一緒にやっておけば

後は放っておいても勝手に自分でやってくれていました。

 

「宿題終わったん?」

「今日の分終わったん?」

と確認することはありましたが

あまり勉強しなさいと言った覚えがない。

 

 

・・・書いて整理すると

ものすごい出来た子やな、息子👀

私のズボラ振りがやばい。

 

未就学児の頃は、

1人で勝手に起床されると心配なので

私も息子に合わせて早寝早起き生活でした。

(睡眠21時ー5時生活)

しかしながら、

私は根っからの寝坊助で

息子の成長に伴い、

だんだんと5時起きが出来なくなっていきました。

 

そのうち、息子は私を起こさずに

勝手に自分で卵かけご飯を作って食べたり

納豆ご飯を食べたり

シリアルを食べたりするようになりまして

私が起床後、私が作る朝食のサラダとゆで卵だけ食べたり

何も食べなかったり、と調整するようになりました。

 

ところが今年は・・・

ルーティンから、

キレイに「勉強」部分だけが抜けてしまった。

そもそも、終業式に毎年やっていた

「宿題の把握と1日にやる量の表作り」の時点から

やりたがらなくて、ぶーぶー言って大変でした。

 

そして毎日

「今日の分の勉強終わったん?」

「お父さんが起きるまでに終わらせてしまいなさい」

と言ってる・・・😥

何度も。

 

ところで。

我が家は、夫も私も日常的に勉強をします。

夫は常に勉強が必要な職種なので

定期的に試験があり、日常から勉強している姿は珍しくない。

 

私も、英語を勉強したりしているので

息子がゲーム中に親が勉強をしている、

という事も普通にあります。

 

そのせいか、

息子は勉強したくないとはあまり言わない子だったんです。

 

では、何故急に勉強することをぐずり出したのか。

 

私が考えるに。

お父さんもお母さんも

自分のしたい勉強だけしてる

って気付いてしまったのではないか、と。

 

夫は理系人間で、文系科目も苦手ではないのですが

私はガッツリ文系人間で、数学が壊滅的にダメです。

数学、高校卒業以来一切勉強してないと思う。

もはや、小6の算数もアヤシイ。教えられない。

 

息子は理数系が大得意で、

漢字が苦手です。

 

いくら、やらなきゃ出来るようにならないとは言え

自分の苦手な事を勉強する時間、

キツイよね。

わかる。

私も数学やりたくなくてなんとか逃げられないか

そればっかり考えてた。

 

でも頑張った事は無駄にはならない。

息子の自由時間を制限はしないけど

やるべきことはきちんとやって欲しい。

頑張って欲しいです。

 

母ちゃんは、あんまりうるさく言わないように

声掛け勉強して工夫するよ。

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪