365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

ワクチン接種の副反応(2回目)我が家の夫の場合

夫がコロナワクチンの2回目接種を終えました。

てんやわんやの副反応がようやく落ち着きましたので

我が家の場合を記録しておこうと思います。

 

ワクチンの副反応は、体質による個人差が激しい為

とても軽く済む人と重く出る人といますので

あくまでも、我が家の場合、という参考程度に。

基本データ
  • 41歳
  • 男性
  • 180センチ71キロ
  • 基礎疾患無し
  • 滅多に風邪も引かない
  • 体力に自信あり

  

 

ワクチン接種1回目の副反応

まずは、1回目の副反応から。

予約のキャンセルが出たということで

区をまたいだ病院で接種。

 

当日は特に何もなし。

翌日、ちょっと筋肉痛のような痛み有り。

日常の動作に特に支障無し。

ワクチン1回目の副反応は、軽い方だったようです。

 

ワクチン接種2回目の副反応【当日】

お昼15時半の接種だった為、翌日は念の為有給休暇を申請済み。

でも本人は、副反応が軽ければ出社するつもりでいました。

 

接種当日は特に何もなし。

 

ワクチン接種2回目の副反応【翌日】

am7:00 起床時38.3℃

やっぱり熱出たね~と言いながら、まだ元気。

朝ごはんを軽く食べて、準備していた解熱剤カロナールを服用して

おとなしく就寝。

 

am9:29 39.5℃

あれよあれよという間に39.5℃

お昼ご飯はあまり食べられず。

とにかく頭痛がキツイとの事。

 

pm4:00 39.2℃

5時間おきにカロナール服用。

解熱剤服用後は38℃台に少し落ち着くものの、

1時間もするとすぐに39℃を超える。 

 

pm8:30 38.5℃ 

初めて39℃を切った。

このままおさまって、翌日には熱が下がるものと本人も家族も思っていて

やれやれ、しんどい1日やったねぇ・・・と話していた。 

晩御飯は食べる事が出来ず、ゼリー等の口当たりの良いものを少し摂る。 

 

ワクチン接種2回目の副反応【2日目】

am7:30 39.0℃ 

2日目もこんな高熱が続くと思っていなかったので

有給休暇は取っていなかったけれど、とても出社出来る状態ではない為休む。

朝ごはん食べれず。飲むゼリーを少し。

相変わらずカロナールは5時間おきに服用。

 

pm1:30 39.3℃

全然熱が下がる気配がない。

ぐったりしていて、固形物は摂れない。

水分補給は出来るけれど、トイレに起きるのも億劫なカラダのだるさ。

強い頭痛がかかなりつらい。

 

pm3:50 39.5℃

準備していたカロナール(解熱剤)6回分がなくなる。

ワクチン接種後48時間を経過しても

全く熱の下がる気配がない。

病院でワクチン接種をしたときにもらっていた

「新型コロナワクチン副反応医療相談窓口」に

電話をして指示を仰ぐ。

色々な質問に答え、医療機関を受診した方が良いと言われる。

本当ならワクチン接種をした病院を受診するのが良いが

キャンセル枠で居住区外の病院で接種した為、

居住区内で診てもらえる病院を2つ紹介してもらう。

 

紹介してもらった病院のうちひとつは、

同じ区内といえども電車を乗り継がないと行けない場所だった為

残りひとつの方に電話をするが

「ワクチン接種をした病院に行ってください」と言われる。

事情を説明して、副反応相談窓口で紹介してもらったと告げるも

「うちでは診ません」と言われ電話を切られてしまう。

 

ショックと、驚きとで、一瞬パニックに。

どうしよう!?

もう一度相談窓口に電話して、別の病院を紹介してもらう??

となったが、ダメ元で近所のかかりつけ医に電話して

診てもらえるか相談。

診てもらえるとのことだったので、

保険証と診察券を準備してかかりつけ医へ。

 

明らかにワクチンの副反応であるということと 

40代以下の若い世代は

ワクチン接種の副反応で高熱が2~3日続くのは珍しくない

という話を聞く。

頭痛がひどい事を伝えて、

イブプロフェン錠を10回分処方してもらう。

 

pm9:00 37.5℃

副反応で発熱して以降、

初めて体温計で37℃台の体温を見た。

 

ワクチン接種2回目の副反応【3日目】

am7:00 36.8℃

ようやく終わりが見えてきた・・・!

けれど、約1日半食べれてないので、顔がやつれていて(笑)

あんまり元気になったようには見えない。

本人は、午前中様子を見て午後から出社すると言うので

私はビックリ。

 

pm7:30 37.8℃

最低限やることだけなんとかやって早目に帰宅したら

再び発熱してた💧

もーーーー無理するから!と思ったけれど

夫が仕事をしてくれているおかげで、私も息子も生活できる。

ありがたい。

そうは言っても、休んで欲しい。

 

ワクチン接種2回目の副反応【4日目】

am8:00 37.5℃

少し下がったものの、再び発熱&しつこい頭痛。

1日休んで安静にすることに。

(5時間おきにイブプロフェンを服用。)

 

1日中37.2℃~37.5℃をいったりきたり

5時間おきにイブプロフェンを服用。

頭痛がしつこく残っていて、熱も微熱のままなかなか下がらない。

でも、ご飯は少しずつ食べられるようになってきた。

 

晩御飯は、普通に食べられるまでに回復。

 

ワクチン接種2回目の副反応【5日目】

am8:00 36.8℃

ようやく37℃を切る。

しっかり食べられるようになったので

やつれていた顔も、だいぶ元通りに。

頭痛がつらかった為イブプロフェンを服用して

朝から普通に出社。

 

ワクチン接種2回目の副反応【6日目】

am8:30 36.9℃

ようやく頭痛もおさまり、薬無しで日常生活送れるようになる。

平熱は36.5℃だけど、真夏だしちょっと体温高めでも通常の範囲かなと。

 

総括

長かった・・・!!

 

SNSを見ていると、40代以下の世代では

ワクチン2回目の副反応として39℃超える発熱は珍しくないようで

続々と報告が上がっていますが

その体温がどのくらいの期間続いたのか、という点については

言及しているものが無かった為

今回我が家の一例を載せてみました。

 

診察してくれたかかりつけ医の話では

高齢者の副反応では、37.5℃前後の発熱が半日~1日というのが多いけれど

若い世代では39℃超えが2~3日というのは割とあるという印象で

我が家の夫のような症状も珍しくないとの事。

 

発熱している本人が一番しんどいのはもちろんのことなのですが

家族も、知識がないので振り回されます😅

 

我が家の場合は、

相談窓口で紹介してもらった病院に診察を断られたり、

てんやわんやでした💧

 

そして、発熱も不調も翌日1日で終わると

思い込んでいたので(夫も私も)

時間が経てば経つほど、本当に大丈夫なの??

という不安に掻き立てられました。

 

発熱が1日で終わっても、頭痛やらカラダのだるさ等は

4~5日続いたという報告もあるようなので

これから接種の人は「高を括らない」姿勢が大事かな、と思います。

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪