365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

家族でコロナ感染【全滅です】

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

というわけで、第7派にてコロナ感染したことが

人生最大のピンチでした。

 

最初に倒れたのは夫

7月下旬。

まず夫が体調を崩しました。

「風邪引いたみたい」

という軽い一言から始まって、翌日には38℃超え。

 

夫の症状
☆夕方37℃の発熱。少し咳と痰。他の症状は無し。
☆翌日38℃超え。少し咳と痰。他の症状は無し。
☆3日目39℃超え。少し咳と痰。他の症状は無し。
☆4日目37℃台に落ち着く。動けるようになる。
 
全体を通して、発熱が主な症状でした。
食欲もあり水分もしっかり取れて
比較的軽い方だったと思います。
 
本人はコロナじゃないと言い張ったけど
(どこから来るのその自信)
私と息子は、夫が発熱した日から寝室を別にして
夫の近くに行く時には必ずマスク、消毒を心がけました。
 
しかし、 発熱外来につながらない!! 
朝から夕方まで、受付時間はすべて電話をかけ続けましたが
どこの発熱外来にもつながらなくて
ようやくつながった!と思っても
いっぱいで診れないと断られる始末。
もうどうにもしようがない状態。
その上、週末が重なってしまい、
結局夫は、6日目になるまでどこにも診てもらう事が出来ず
検査も出来ず
ひたすら自宅療養。
 

息子倒れる

潜伏期間が3~4日と聞いてたので
今日明日私と息子が大丈夫なら、夫はただの風邪だったのかもね~と
少し気が緩んだ日の明け方。
息子38℃超えの発熱。
 
息子の症状
☆夫の発症から4日目の明け方38℃超えの発熱。少し咳と痰。鼻水。
 すぐに39.4℃。咳と痰。鼻水。
 小児科の発熱外来を探しまくり電話をかけまくって
 車で30分の小児科に発熱外来の予約が取れる。
 ⇒検査 コロナ陽性
 
☆2日目 39℃台の熱。激しい咳。めまい。痰。鼻水。
☆3日目 38℃台の熱。激しい咳。痰。鼻水。
☆4日目 37℃台に落ち着く。
 
息子は幸いにも発症当日に発熱外来にかかることができて
対処療法ではあるけれど、薬も処方してもらえました。
発熱とめまいが心配でしたが
咳もひどく、1日中ずっと咳をしている印象でした。
 
食欲は落ちたけれど、少しは食べれて水分もしっかり取れました。
 
息子がコロナ陽性だったので、
夫の体調不良がそもそもコロナだった疑惑が極めて高くなりました。
とにかく夫の検査をしてもらおうと、
息子発熱当日にあちこち電話をかけまくって
夫の発熱外来予約を何とかとることが出来ました。
 
そしてその日の日付が変わる深夜・・・
 

私倒れる

リビングで1人寝る準備をしていた私。
息子の高熱が落ち着くまでは倒れられないと
感染対策を万全にしていましたが、私もほどなくして倒れることに。
私は、猛烈な吐き気と嘔吐から始まりました。
 
わたしの症状
☆息子の発症から約半日後、日付が変わる深夜に猛烈な吐き気。
 すぐに嘔吐。一晩中、一睡もできずに嘔吐を繰り返す。
 夜が明けても、吐く物が何も無くっても、強烈な吐き気がおさまらず
 水を飲んで吐く、を繰り返す。
 水分を摂っても全部嘔吐してしまう為、脱水症状を起こしかける。
 
 夫が救急車を呼ぼうとするが、私が止める。(記憶ない)
 
 夫の検査の為に予約していた発熱外来に、夫の代わりに診察してもらえるよう
 夫が手配。
 1人で歩けないので、夫に支えてもらいながらなんとか病院へ。
 ⇒検査 夫も私もコロナ陽性
 
 私は病院で点滴。
 脱水状態から回復&吐き気止めも点滴してもらえたので、
 帰りは何とか1人で歩けるようになった。
 
☆2日目 39℃台の熱。痰。鼻水。咳。喉の痛み。
☆3日目 37℃台に落ち着く。下痢。喉の激痛。咳。痰。鼻水。嗅覚異常。
☆4~8日目 36℃台に落ち着く。下痢。嗅覚異常。食欲無し。
☆9~10日目 下痢。嗅覚異常。食欲がなく、ほぼ食べられない。
 
とにかく吐き気・嘔吐でした。
本当につらかった。
3日目くらいから始まった嗅覚異常も本当にきつく、
空気がもう変なニオイがするのです。
食欲は一切無く、頑張って食べないと良くならない!と思っても
どうしても無理でした。
水分は少しは摂れるようになったのですが
全体的に本当にしんどかった。もう二度と嫌だ。
 
感染から13日目くらいに、嗅覚異常が少しずつ回復してきて
空気そのものが変なニオイ、というのが治ってきて
それと同時に、少しずつ食欲も出てきて食べれるようになっていきました。
最初の5日で約4キロ痩せました。
 
 
というわけで、コロナ感染から約半月経過していますが
夫は元気。
息子はまだすこし体力が戻っていない。
私は、嗅覚異常が残ってしまった。食欲も通常の半分くらい。
 
という状態です。
私だけ、回復にはまだまだ遠いという感じ😥
 
でも、嗅覚は回復するらしいです。
治るまでの期間に個人差はあるけれど、嗅覚の神経は回復するので
希望を持って治療にあたるようにというネット記事は
心の支えでした。
リンク貼っておきます。
 
夫から始まったコロナですが
三者三様、同じウイルスのはずなのに
症状が全員見事に違うのが、興味深かったです。
 
そして、コロナに感染して思う事。

コロナ陽性で無症状とか

本当なの!? 

検査で陽性になったけど無症状でビックリした。とかいうのを
たまに聞きます。が。

鉄人なの!?

と叫びたい。本当にいるのかそんな人が。
 
テレビでは、コロナに2度3度感染している芸能人が報道されたりしていますが
もう2度とかかりたくないと心から思います。
 
でも、家庭内感染を防ぐのは想像以上に難しいと実感しました。
かからないのが一番で、感染対策を万全にすべきと心から思いますが
本当にどこからもらうかわからない状態で
今振り返ってみても、あれ以上に対策出来なかったなぁ・・・と
遠い目になってしまう・・・。
 
少しずつ回復してきているので
現在療養中の方が1日も早く回復する事を祈りつつ
1日も早いコロナ終焉を願いつつ
私も完全回復に向けて頑張ります。
 
☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪