365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

何の心構えも無く病名告げられるとビビるよね

先日、約2年振りに

コンタクトレンズを購入してきました。

 

2019年の入院手術以降、

もっぱらメガネ生活でしたが

色々不便があるので

1日使い捨てのコンタクトレンズを少し持っておこうとなり

2年振りにお店へ。

 

今は有効期限内の処方箋があれば

ネットでコンタクトの購入が出来るようなのですが

2年も経過しているので

眼科診察が必要になりますとのことで

コンタクトレンズ店のお隣の眼科さんを受診。

 

2021-07-27ぱくたそ救急車

 

コンタクトレンズを買う時の眼科診察って

流れ作業的なものになっていること多くないですか?

 

今回は久し振りだったせいか

その眼科の方針なのか

割と丁寧に、きちんと検査&診てくれているなぁと感じていました。

 

で、診察室に入って

目の写真を何枚か撮りました。

「はい、いいですよ~」

と装置から離れて、

モニタに今しがた撮影した自分の目が映ったのですが

 

「白内障がありますね」

 

 と言われた私の衝撃、想像してみて。

 

完全に無防備、

まさか病気の宣告受けるなんて

夢にも思っていなかったので

 

「えっ!?」

 

と割と大きめの声が出てしまいました。

 

どゆこと!?

また手術!?

 

思考停止する私に、先生の説明が続きます。

 

加齢によるものではなく

生まれつきのものでしょうと言われました。

加齢による白内障だともっとこういう風になっていて云々・・・と

色々詳細を説明してくれたのですが

ほとんど頭に残っていません😅

でも、治療が必要だとか

経過観察しましょうとか

かかりつけの眼科で診てもらうようにとか

そういった類の話は全然出なかった💧💧

 

衝撃を自分の中で消化できないまま

先生の話は、まぶたの裏の線の方に移り

「アレルギーがあるみたいですね、花粉症ですか?」

「はい」

「ちょっとドライアイの兆候ありますね、自覚症状ありますか?」

「あ、ちょっとだけ・・・」

と、どんどん話が進んでいく。

 

白内障は?

もうええの??

 

と、全然話に身が入らないワタシ🤣

 

無事コンタクトレンズを購入して

お店を出たら

夫にスマホで報告。

そのまま

「白内障 うまれつき」

と検索。

 

生まれつき白内障を持っている人は

そんなに珍しいわけでもないようです。

でも、生まれつきのものは進行しないかどうか

注意が必要だそうで・・・。

弱視を防ぐ為に経過観察が重要で云々・・・と書いてある。

 

いや、今までに

一度も言われた事ない!

 

私は、二十歳まではとても視力が良く

学校での視力検査では

毎回両目とも2.0でした。

視力が急激に悪くなったのは

働き出して、

常時パソコンを使用するようになってから。

初めてコンタクトレンズを購入したのは

21か22くらいだったかな・・・

 

以降、主にコンタクトレンズを愛用していて

結婚後には花粉症も発症している為

割と頻繁に眼科にかかっていると思うんだけど・・・

今年の春も花粉症で眼科にかかったよ・・・

 

でも、白内障と言われた事は

一度もありませーん。

 

私の連絡を見た夫から

昼休みに電話がかかってきました🤣

いやびっくりするよね。

 

 

改めてパソコンで検索してみたら

実に様々な症例がヒットして

更に頭が混乱😂 

 

ただ一つだけ、思い当たる事が。

 

私、幼少期から

異常にまぶしがり

だったんです。

(現在も)

 

屋外で集合写真を撮る時は

眩しすぎて、

普通の顔で写真におさまる事が出来ない。

幼稚園の写真も

小学生の写真も

中学生の写真も

全部、「眩しさに何とか耐えている顔」で写っています。

皆なんてことない顔ですまして写真に納まってるけど

眩しすぎて

普通の顔するの無理!!

 なんで皆眩しくないの!?

って不思議で不思議でしょうがなかった。

 

白内障と関係あるかな・・・?

 

もう・・・

次から次から色々あるなぁ・・・

というわけで、

一度ちゃんと眼科で診てもらおうと思います。

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪