365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

英語。ああ英語。

ご無沙汰しておりますが、突然ぼやきます。聞いてくだせぇ。

 

我が家の息子、中学2年生になりました。

進級した始業式の翌日、

「実力テスト」という名の「1年生の総復習テスト」が行われたのですよ。

全然勉強している様子がなかったものの、

まぁ・・・

言うても復習だし・・・

学年末テストがついこの間あったばかりだし・・・

通知表も4(英語)だったし・・・

と、口を出さずに見守っておりました。

 

そしたらば。

つい先日、学校から帰ってくるなり急に真面目な顔をして

「お母さん、僕、本気で勉強するわ。英語を教えてくれ。」

と。

いや待って。

その心意気は大変に素晴らしいことであるが

おかあさんの英語力なんて中1レベルですよ。

「NHK基礎英語レベル1」のレベルですよ。

基礎中の基礎を未だ勉強中ですよ。

教材だけはあれこれ揃ってますけれども。

 

と、なんだなんだと戸惑っておりましたら

なんのことはない

英語の点数が自分史上最低点だった事に衝撃を受けて恐れおののいた為

勉強しなくちゃ!!と思ったそうで。

 

英語以外はそこそこ出来ていてすんなり見せてくれたのですが

肝心の英語だけテストを出し渋る息子に

間違った問題を見て、どの単元がわかっていないのか把握して、

そこを復習することが大事なんだからと

問題と答案を見せてもらうと、

いやはや、確かにヤバかった。私でも取った事ない点数。

 

be動詞からわかってないし、現在進行形も、未来形も

単語も複数形も

とにかく、なにもわかっていない状態。

いやあんた中学の1年間なにしてたん!?

と言いたくなるのをグッとこらえて

 

「今気付いて良かった!!

今年受験生やったら大変やったけど

今からならまだ十分間に合う!

頑張ろう!!!」

 

と、私がやり直し英語勉強の為に使ったテキストをあれこれ出してきて、

あれをやりなこれをやりな、単語はこのテキストがええで

と進言していたのですが。

 

やっぱり鬱陶しくなったのでしょうね・・・

すぐにうんざりした顔になる息子🤣

 

教えてもらいたいけど、

母親とべったり勉強するのは嫌!な難しいお年頃の息子。

やっぱり塾に放り込むべきかしら・・・

 

母は英語が好きで(全然出来ませんが)

英語の本を読んでみたり、ラジオを聞いてみたり

中学英語を勉強してみたり

日々英語に少しは触れる生活ですが

ガッツリ理系の息子は英語キライだそうで・・・。

母がこんなに英語好きなのに、母の影響はあまりなかったようです。

キライな事をやらなきゃいけないのは、しんどいよねぇ。

せめて好きだったらねぇ・・・。

しかし無理矢理好きになれ!というのも無茶な話。

とはいえ、好きだろうとキライだろうと、

義務教育の間は5教科を万遍なく勉強する必要があるわけで。

・・・どうしたもんかなぁと悩んでおります。

 

勉強系youtuberでも探してみるか・・・?

 

さて余談ですが

息子が入浴中に、件のテストを解いてみましたら

96点でした。

コツコツすぎるほどコツコツ勉強していた成果が

少しは出ているという事が目に見えて、

私はうふふ笑いがもれてしまいましたわ。

いや100点取れよ、というツッコミは無しで。

これからもコツコツ勉強続けていきます(*≧∀≦*)💕

 

それにしても

あまりにもブログを放置していたせいで、

久し振りに開いてみたら、自動ログインが解除されていて

え!?パスワードなんだっけ!?ログインID?合ってる??

と、控えを探しててんやわんやでした・・・

 

本の紹介全然していないタイトルに偽り有りのブログになっていますが

こちらもコツコツ更新していこうと思います!

 

本日は近況まで!

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪