365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

志村けんさんの死が教えてくれたこと

お久し振りです。すみれです😁

4月に突入致しましたね。

順調にブログ更新していたのに、続かなかった~~💧💧

PTA作業をしたり、アレしたりコレしたりと忙殺されたり

疲れがたまりすぎて右耳が聞こえなくなったりしていました。

 

f:id:sumire365books:20200401153140j:plain

連日新型コロナ報道、そして志村けんさんご逝去のニュース・・・

息子共々、3月4日に放送された

「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑いで頑張れニッポンSP」

を見て大笑いしたばっかりだったので、本当に衝撃的でした。

www.fujitv.co.jp

 

私も衝撃で言葉が無くなりましたが、息子も泣いてました。

志村けんさん、世代を超えて幅広く愛されていた方だったんだなぁと今更ながらしみじみと実感します。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

新型コロナウイルスの感染力の強さと、恐るべき進行の早さ。

志村さんは、身をもって日本中に伝えてくれたと思います。

そして、新型コロナウイルスで亡くなると

その遺族たちに、更なる悲しい追い打ちがかかることも

広く知らしめてくれました。

 

感染防止のために

面会はかなわず、看取ることもできず、

最後の言葉も交わせないどころか、死後の顔さえ見る事が出来ない。

病室で感染防止の特殊な布に全身を包まれ、そのまま火葬場へ。

遺族は、火葬場に立ち会う事すら許されない。

自宅で、遺骨を受け取るのみ。

 

 

知っていましたか?

私は全く知りませんでした。

 

・・・志村さんのお兄さんは、悔しいと泣いておられました。

 

この事実だけでも、相当衝撃的です。

胸が詰まって、言葉になりませんでした。

 

私の住んでいる地域の小学校は

4月8日始業式・9日入学式で準備が進められています。

PTA役員も、書類を準備したりして

学校が始まる前提で動いています。

 

予定通り学校が始まったら始まったで、集団感染が心配だし

休校延期したら延期したで、学習面その他諸々心配だし

どっちに転んでも心配。

 

でも、やっぱり命が最優先だと思わずにはいられない。

 

東京都では、休校延長を検討しているとのことですが

他の都道府県ではどうなんだろうか・・・

 

 

水木しげる作アマビエが見れるリンク貼っておきます。

www.sankei.com

 

ご利益がありますように。

 

志村けんさん、たくさんの笑いをありがとう。

 


ウンジャラゲ(シンクロVer.)/志村けん&田代まさし

 

ウンジャラゲ、小学生の頃よく見てた。

大好きだった!!!!

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪