365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

このブログってなんのブログだっけ・・・

前回投稿から早半年。

今日から10月!

恐ろしい程の残暑が残りまくっている今日この頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ、更新していない間に何をしていたかと申しますと

主に病気と闘っておりました。

闘病というやつですね。

 

大病を患っていたわけではありません。

ひとつひとつは小物なんです。

5月くらいからぐずぐず体調を崩し、でもまぁ寝込むまではいかない・・・

といった小康状態を保っていたのですが

8月頭に

扁桃腺炎とやらに罹ってしまいました。

喉の奥にある扁桃腺がエグイ炎症起こしちゃうというやつらしいです。

 

扁桃炎なったことある人いる~?

発熱は38℃強という感じで、

インフルエンザのちょっと軽い版みたいなものでしたが

喉も痛みもさることながら、左耳の奥が痛くて痛くて

それはもうビビるほどの激痛が起こりまして。

耳の奥が痛すぎて、水もろくに飲めない程。

 

ワタクシ、脳腫瘍で右耳の聴力を失っておりますので

左耳の聴力に人生かかっているわけでございます。

そんな頼みの綱の左耳が激痛。

 

震える手で検索しましたところ、

中耳炎の疑いが出てきました。

中耳炎とやらはまだ罹ったことがないのですが

放置しておくと聴力を失いかねないという恐ろしい文言を目にしまして

近所の耳鼻科を検索して診てもらってきました。

 

で、診断の結果、扁桃炎という事で(コロナは陰性だった)

中耳炎は起こしていないと言われ、ほっと胸をなでおろして帰宅後

処方されたお薬を用法容量を正しく守って服用。

1週間後にはめでたく完治と相成りました。

 

しかしこれが長い闘病の始まりだったのでございます。

 

なんか体を守る菌も皆殺しにしたみたい

喉の炎症が相当エグかったようで、

抗生物質が1週間分、ステロイド3日分が処方されていました。

5月くらいから結構長きに渡って体調不良だったのに加え

この度の強めのお薬服用により

カラダを守ってくれている常在菌やらなんやらも皆殺しにしてしまったようで

今度はカンジダ菌に苦しめられる事になってしまいました。

 

膣カンジダというやつですね。

下(しも)の病気は、本当にメンタル削られますね。痛感しました。

世を儚みたくなりました。

8月下旬から9月下旬まで、終わってみれば約1ヶ月ですが

本当に長い長い1ヶ月でした・・・。

 

極めつけは2度目のコロナ感染

9月の頭には、何故か私1人がコロナに感染しました。

 

初めてコロナに罹った2022年の夏は、

それはもう、死を間近に感じる程にキツかったのですが

今回は、

  • 1日だけ38℃超えの発熱
  • 熱が下がり始めたら喉が痛みと咳が始まる(咳は現在も続く)
  • 発熱から2日後に下痢が始まる(3~4日で快癒)
  • 発熱から4日後に嗅覚異常が始まる(1週間程で快癒)

というような感じでした。

体の怠さは、通常の風邪と異なりヤバイくらいでしたが

罹患中のカンジダでメンタルが根こそぎ削られている状態だったので

判断力もグダグダになっていました。

 

嗅覚異常が始まり、

この変なイヤな臭いはコロナの後遺症の時のニオイ!!!

と気付いて、検査を受けたところコロナ陽性と相成りました。

 

しかし検査を受けた時点で発症から5日経過しており・・・

その間、息子も夫も、普通に登校&出勤しておりました。

咳が出始めたので私自身はマスクをしていましたが

コロナとは思っていなかったので、隔離もしていないし

夫とは普通に同じ寝室で寝ていました😱

 

結果的に夫と息子は無事だった

ぎゃああああコロナ陽性やん!!!

となった後、今更ながら出来る対策をすべてしましたが

時すでに遅しという感が否めません。

特に息子への感染を危惧しましたが

夫と息子は二人とも症状が出ることはありませんでした。

 

私の嗅覚異常も、1週間程で快癒していき

現在は咳のみ残っています。

発症から3週間程経っていますが、咳だけめちゃくちゃしつこい。

早く良くなっておくれ。

 

コロナの嗅覚異常のニオイ

ところで、私は前回もコロナ罹患時に後遺症として嗅覚異常に苦しめられましたが

私の嗅覚異常は、ニオイがわからなくなるというものではなく

空気が常に変なイヤな臭いがする

というものでした。

 

前回は結構長く、3~4週間程苦しめられましたが

今回は約1週間程で済みました。

 

この空気自体が嫌な臭いがする、というのが

なかなか身の回りの人間にはうまく伝わらず

私の苦しみを共感してもらえるという事が皆無だったのですが

今回、私は発見しました。

この変なイヤな臭いが、

玉ねぎの腐ったニオイに近い

ということを!

 

前回のコロナでは、トータル6キロ程痩せましたが

今回のコロナでも、4キロ程痩せました。

それもこれも、長きに渡って常にこの玉ねぎの腐ったニオイを嗅ぎ続けている為

食欲が戻らず、一人前の半分も食べられないという状態が続くからに他ならない!と自分では思っています。

 

この「変なイヤな臭い」を言語化できなかった時は

何のニオイよ?

どんなニオイよ?

といわれても、「日常で嗅いだことない臭いでとにかくクサイの」としか言えなくて、

なにそれ?という感じでしか受け止められず、悔しい思いをしたものですが

この度、似たニオイを発見したことにより

このツライ状況を共感してもらえる事が増えて

すこし救われました。

 

そんなこんなで結論

健康は大事。

健康を保つための生活習慣が一番大事!

免疫力がかなり落ちている状態なので

しっかり体を動かして、体力を付けるという事を目標に

9月末から

  • 毎日30分ウォーキングする
  • 毎朝ラジオ体操をする

という事から始めています。

結果的にダイエットにつながればいいなと期待しつつ。

 

あ、コロナ罹患で痩せた体重は、回復とともに順調に元に戻りました。

なので、プラマイゼロです。

というか、多分筋肉が分解されて痩せてしまっているので

脂肪だけが残るという大変辛い現実になっているものと思われます。

真面目に頑張って「脱キングクルール!」したいと思います。

キングクルールをご存知ない方の為に

画像を貼っておきます。

(画像出典:ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報 )

 

中二の息子に「お母さん・・・腹やばくね?」と言われまして

このお腹はキングクルールだね!という話に落ち着いた、という逸話がございまして。

いやね、笑い事ではなのです。

息子の卒業式までに、綺麗にスーツを着こなせるカラダになるべく

真面目に頑張っています。

 

というわけで、長くなりましたが近況でございました。

放置に放置を重ねているこのブログの行く末も

ちょっと真面目に考えなければなりませんね・・・

ではまた!!

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪