365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

うっせえわ

我が家には、小学5年生の息子がいます。

 

親バカ発言全開で恐縮ですが

我ながら、

何故私からこんな優しいコが生まれ出てきたのか

と思うほどに優しくイイコです。

 

そんな息子から最近教えてもらった曲。

それが

「うっせえわ」


【Ado】うっせぇわ

2021-02-25うっせえわ

クラスで流行っているそうです。

初めて聴いたときはギョッとしましたが。

よく考えたら、

この手の曲はいつの時代もある。

私も中学高校生の頃、橘いずみの「バニラ」とか「サルの歌」とか

ブルーハーツとかきいてた。

尾崎世代ではないけれど、尾崎豊もきいてた。

 

ただ、根っこは同じような感じでも

自分が思春期だった頃聞いてたものとは

随分向いている方向が違うなと感じる。

もやもやしたやるせない青春の叫びというよりは

自分とそれ以外を圧倒的なまでに遮断している感じ。

 

それなのに

サビが頭に残りやすく、くちずさみやすい。

このアンバランスさが

なんかこわい。

 

私が中学高校生のあたりは、

ゴールデンタイムに音楽番組目白押しだったし

深夜帯にもたくさんあった。

そして、CDにはパソコンで再生できないガードが付いたりしてた。

(ネットに出回るのを防止するため)

今じゃ考えられないですね。

 

子供は、親とは違う時代を生きていく。

 

自分に理解できないことでも

頭ごなしに否定しないよう留意せねばと思った次第。

 

ちなみに息子は「うっせわ」よりも

「ベノム」がお気に入りとのこと。


【公式】 ベノム/かいりきベア feat.flower

 

思春期は、音楽と共にある。

良い音楽をたくさん聴いてほしい。

 

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪