365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

転居にまつわるエトセトラ 序章

長らくブログを放置していると、操作方法云々も勿論なのですが、何をネタに書いていいのかという基本的な事からわからなくなりますね🤣

でもよく考えてみればこのブログ自体が既に、私個人のしょーもない話の集合体なので、気にせずにどんどん書こうと思います!

 

で、ここから本題!

 

先日ちらりと触れた転居話について。

 

只今荷造り真っ最中です。

 

本当ならば、今頃は新居で生活しているはずだったのですが

コロナで一家全滅した上、

この家の家事全般を一手に引き受けているワタクシが

一番重症且つ後遺症等を発症した為、

引っ越し作業&手続き等、諸々において全てが完全ストップしてしまいました。

 

あれやこれや奔走した結果

めでたく10月に引っ越しする事で落ち着いています。

とはいえ、荷造りは途方もなく膨大な作業量で・・・

終わる気がしません。

我が家のモノの多さに途方に暮れる一方

精神を摩耗するのが夫の態度。

両手首に湿布を貼りつつ、日常の家事等もこなしつつ

頑張っています。

 

さて、ここからは盛大な愚痴です。

 

狭量で小さい人間である私という個人の、極しょうもない愚痴です。

心広く、深く受け止めてくださる覚悟のある方だけ

先を読んでください。

 

他人の愚痴とか不快~~

という方は

ここで閉じてくださいませ。

 

 

 

ここから先は、私の愚痴オンパレードですよ。

 

良ぅござんすね?

 

 

 

 

では、いかせていただきます。

 

膨大な作業量に追われる「引っ越し」に対処する毎日。

あれやこれや考えることも多く

持っていくもの、捨てるものの取捨選択の連続で脳も疲弊。

重いもの細かいものをひたすら梱包して両手共に腱鞘炎気味。腰も痛い。

燃えるゴミの日には、毎回45リットルのゴミ袋10袋以上排出・・・

そんな日々の中、

 

夫が引っ越し作業を

ほぼしない!!!

 

引っ越し業者を探すところから始まって

相見積もり、現地見積もり、それらの手続き、対応、決定、連絡、

80個もの段ボールの受け取り、段ボール組み立てての梱包作業、それに付随するゴミの仕分け、毎回のゴミ出しに至るまで

私1人がやっています。

 

現在までの段ボールは50個程積み上がっていますが

夫が梱包したのは1個だけ。

テレワークで家にいるため、自分の仕事関係のものです。

 

それだけなら、まだいいんです。

 

夫は日夜家族の為に働いてくれていますから

日中自由になる私が動くのは、ある程度当たり前と言えましょう。でも、

 

土日もほぼ作業しない!

 

俺が毎日晩酌に使ってるコップを勝手に梱包してる!と文句を言う!!

 

極めつけはこのセリフ、

「俺の荷物じゃない」

 

すべて私の荷物だというのです。

私のものが多いのは認めます。

文房具やら雑貨やら、私の趣味の、私だけが使うものを

俺がなんで梱包せなあかんねんという態度は仕方ないです。

でもその他のものは、家族みんなで使っているものです。

 

それだけではありません。

 

引っ越し後のスケジュールについて夫に確認すると

なんでそんなことを聞くのかと問われたので

ダンボールの開梱作業があるやん、一緒にやってくれるんやんね?

と言ったところ

「は?俺もやんの?」

私1人がやればいいと言われた時は途方に暮れてしまいました。

私はもうなんだか、思考が停止してしまいました。

ダンボールまみれの家の中で、

ひとり、これからの人生どうなるのだろうという漠然とした巨大な不安につぶされそうです。

もうなにもかもやめて、1人で逃げ出したい。

まぁ・・・それをしたところで、困るのは私なのですが。

 

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪