365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

2021年をより良く過ごすぞ!という決意のお話

2021年1月31日の午後でございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、

近況報告 と だらだら雑談 の回

でございます。

 

ステイホームでお時間ある方は、

是非お付き合いくださいませ(*≧∀≦*)

 

報告1 マイデスクめっちゃ嬉しい!の巻

さて、こちらの画像は、

ワタクシのマイデスク

でございます。

2021-01-31今年も頑張ります

2020年の年末、

大掃除がてら色々と片付け整理をして

部屋の片隅に、勉強用のマイデスクを準備しておりました。

 

使わなくなって放置していた物を寄せ集め

何とか形にしたデスクですが、

大変気に入っております。

 

私、何故だか判然としませんが

「勉強机」というものに、

異常に執着があります。

 

「勉強机」という自分だけのスペースに、

ものすごく惹かれるし

ものすごく好きだし

このスペースを充実させることに

とてつもない喜びを感じるのです。

 

何故こんなにも

「勉強机」「自分だけのスペース」

に固執するのかと内省した際に、

子供の頃の満たされない思いが

ずっと尾を引いているのかなぁという結論に至りました。

 

父方の祖父母が、男尊女卑の考えを強く持っているお人でして

父親も、そんな祖父母に反発しながらも割と影響を受けておりました。

4歳下の弟は、「中学生、高校生になってからも使うから」という理由で、

とても立派な、大人が仕事場で使うような学習机を買い与えられていました。

それが羨ましかったのですよね。

いいな、いいな、とずっと思っておりました。

 

結果的に、私も大学まで進学しまして。

高校生の時、貯めたバイト代で組み立て式の机をゲットしたのです。

当時は通販なんて非日常でしたから、

何度もハンズに通って

カタログもたくさん見て

吟味してゲットした机。

愛着と思い出がありすぎて、

どうしても捨てられず、結婚しても持ってきていたのです。

全体像を写していないのでわかりにくいのですが

写真のデスクがそれです。

 

今、英語の勉強をするようになって、

新しくマイデスクが欲しいなぁ~と思って色々見たりはしてました。

学生でもないし、マイデスクが欲しいなんて贅沢かしら・・・

今は無収入だし・・・と

基本的にはリビング勉強でしたが

捨てられないでとっておいてあるものを

上手に利用しようじゃないか!と思い至って

 画像のようになりました。

 

マイデスク(マイスペース)があるって

すごく気分が上がります。

これで、勉強も捗るはず!!

 

と思いきや。

この部屋、寒くて寒くて・・・とても居られません。

結局リビングのこたつに舞い戻る始末。

ちょっと防寒対策考えねばなりません🤣💧

 

報告2 色々あるけど負けないぞ!の巻

 更新していない間の私は、心身ともに参っておりました。

 

以前ちらりと書いたことがありますが

(参照 ⇓)

2020年11月に、解決したと思っていた

「3年ばかりの間ずっとメンタルを蝕んでいた私事(病気とは別物)」

が再び私を悩ませる事となり

心身共に参って滅入っておりました。

加えて、

冷え込みが厳しいと覿面に悪くなる体調にも振り回されて、

薬も急に増えたりしてメンタル崩壊寸前。

 

でも、今の自分に出来る事はほとんど全部やり尽くしました。

残るは最終手段のみ。

くよくよしていても始まりません。

「明日に向かって出発や!!」

と、気持ちをスッパリ切り替えて

明るく元気に前向きに、楽しく!

2021年を過ごします。

 

今をしっかり生きて、

やりたいことはどんどんやっていきたい。

落ち込んでふさぎ込む時間は、

出来るだけ短く!!!

 

今年はブログもたくさん更新して

楽しい事、好きな事であふれたものにするぞ~~~(*≧∀≦*)

 

皆さんのところにも、

たくさんお邪魔したい。

今のところ、ブログを書くのはパソコンでしか出来ないので

(やり方がわかんない😂)

その辺の事も、色々勉強したいです!

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪