365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

2020年を楽しい1年にする為に目標を立てる!

2020年が始まりました!!!

明けましておめでとうございます✨

ギリギリ松の内にブログを更新できました。

 

私の年末年始は・・・

年末クリスマスあたりから、大掃除年越し新年の親戚挨拶まわりなど

体調を顧みないような酷使を続けてしまい

年末年始は体調最悪の年越しになってしまいましたが

今は元気です(*≧∀≦*)

 

 

途中バテて道端で座り込みつつも

何とか無事に初詣にも行けました!

おみくじは久し振りの大吉・・・😊

 

あっという間にお正月は過ぎ・・・

今年はもっとたくさんブログの更新をしたいなぁ・・・

本もたくさん読みたい・・・

英語の勉強もしたい・・・

手帳タイムも楽しみたい・・・

しかし体調第一(コレ絶対)・・・

 

と、何となくボンヤリ思い巡らせておりましたら、

メンタリストDaigoさんの、

「倒れない来年の抱負の立て方 5つのポイント」

という動画を見る機会がありまして

早速拝聴。

 

達成率が2倍以上も変わってくる目標の立て方

Daigoさんによると

ちょっとした工夫をすることで、達成率が2倍以上変わってくるとか。

・・・それは気になる!!!

と前のめりになったのもつかの間、

のっけから

年が始まってから新しい目標を立てるのはあんまりオススメしないとのこと。

モチベーション等からも、

新しい年が始まる前に立てるのがよいそうです。

 

がーん・・・

もう2020年始まっちゃったぜい・・・

 

しかしまぁ、それはいい。

過ぎた事を悔やんでもどうしようもないので

そこはスッキリ切り替えて、

私は今から

今年の目標を立てますッ

(`・ω・´)キリッ

 

基本は「疑問形で目標を立てる」というのがポイントとのこと

自分に疑問を与えていくというのがとても重要なんですって。

「疑問形を使うと、具体的な手法に結び付く」

んですって。これがとても大事。

 

1・自分はどういうゴールを達成したいのか

自分がどういう状態になっていたいのか、という事を考える。

 ⇒紙に書いてアウトプットする

 ⇒ちょっと無理かもしれないけどいけそう位の目標にする

 (ポジティブに)

 

2・その目標にひたすら疑問を投げかける

 ⇒できるとしたらどうやったら?

 ⇒その為に何をしたら?

 と、どんどん細分化していく。

 細分化していく際には、少しだけネガティブな方がうまくいく。

 

 

ほうほう・・・

基本的な考え方は「逆算思考」ですね。 

 

詳しく見たい方はDaigoさんの動画をどうぞ。


倒れない来年の抱負の立て方5つのポイント

 

動画の中で触れているDaigoさんの本

「倒れない計画術」も気になる・・・!!!

 

そして毎回思うけど、

Daigoさんが動画配信の時に使用する、

この本に囲まれた空間・・・

素敵すぎるわ・・・

この空間に私も入りたい。

 

で、私の2020年の目標は・・・

目標:健康な体を手に入れて、趣味を満喫する

 

🎈健康な体を手に入れるにはどうしたらいいのか?

 ⇒毎日リハビリ運動をする

 

🎈毎日リハビリ運動をするにはどうしたらいいのか?

 ⇒体のコンディションを整えておく

 

🎈体のコンディションを整えるとは?

 ⇒十分な睡眠をとり、疲れる前に休憩をはさむ

 

・・・こんな感じでどんどん細分化して、1日の行動に落とし込んでいくわけですね。

 

年末年始、体調最悪だった私ですが

なんだか出来そうな気がしてきました!!

 

今からでも遅くないですよッ!!

新年の目標について、じっくり自分と向き合ってみませんか??

ちょうど、3連休も控えておりますし

年末に目標とか立てられないまま怒涛の年末年始に突入して気が付いたら仕事始めだわ!!もう普通に勤務始まってるわぃ!!

という場合でも、

「じっくり向き合う時間を作る」

という事から始めるのもまた良きです。

 

千里の道も一歩より

 

私は、体調第一に、趣味(ブログや読書や手帳や)を楽しむ1年にするには

どうしたらいいか?

と向き合う1年にしますッ!

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします(*≧∀≦*)

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪