365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

いつから本が好きになったのかを考えてみた

こんにちは!すみれです🌺

 

今では自他共に認める本好きですが

いつ頃から本が好きになったの?と聞かれる事があります。

いつの間にか、気が付いたら好きになっていた・・・というのが正直なところ。

 

小学生の頃には、新しい教科書をもらうと

国語の教科書をその日のうちに読破してしまうような子でした。

 

国語の教科書に載っていて、一番古い記憶は

「おじさんのかさ」

「てぶくろを買いに」

あたりかなぁ。印象に残っていて、大好きだった記憶があります。

確か、小学1年か2年かくらいだったと思います。

  

小3に進級するタイミングで引っ越したのですが

小1・小2の頃から、学校の図書室を頻繁に利用する子で、

しょっちゅう本を借りていました。

小2の時に図書室で借りた本で、自分でも不思議なのは

「アンネの日記」

「黄色い部屋の秘密」

「モルグ街の殺人」

あたりです。

小2でなぜこれをチョイスしたのでしょう。

多分、読んでもわからなかったのでは・・・💧

「アンネの日記」を借りて読んでいた時

近所のおばちゃんに、

「こんな難しい本読んでるの~?」

と褒められて得意気になったことは何となく覚えているので

背伸びして借りていたのかも知れません。

 

他にも、

「ぼくは王様シリーズ」「クレヨン王国シリーズ」が大好きで

読破していました。

 

主に学校の図書室や図書館で本を借りて読んでいましたが

何冊かは買ってもらっていたはず。

 

はじめて一人で行った場所も図書館でした。

幼稚園に入る前の、3歳か4歳かくらいの時。

図書館に一人で行って本を返してくる・・・がミッションだったと思うのですが

無事に一人で行って帰って来れた!と誇らしく思ったものです。

(実は、心配した母がこっそり後をつけていて見守られていたのですが)

 

何がきっかけだったんだろうか。

母は、私が小5の時に他界したので、聞くこともできず

謎は謎のままなのです・・・。

うーん、オチがない💧

 

<P.S>

結論出ました⇒いつから本が好きになったのかを考えてみた ~結論!~ - 2019-01-29

 

更に後日談⇒現在絶版になっている【スキャリーおじさんのどうぶつえほん】ネタバレありでご紹介します!! - 2019-02-11

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪