365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

不器用さんも簡単!シリアルナッツバーを作ろう♪

シリアルナッツバーを作ってみました☆

 

作ると言って良いのかどうかドキドキしちゃうくらい簡単です。

混ぜてチンして整えて冷ますだけ。

私でも出来るので、誰でも出来ます!!

 

「まれにいいこと」

Yotoroさんの記事を読んでは、

美味しそう~~~~~私も作りたい~~~と思っていた私。

でも、お菓子作りなんてここ10年くらいはやってません・・・。

バレンタインの生チョコくらい。

 

出来るかな~無理かな~と尻込みしていた時 

結婚前に何回か作ったカンタンお菓子を思い出し

あれなら出来るかな、作ってみよう~という事で重い腰が上がりました♪

 

ケンタロウさんのレシピ本に載っていたものなのですが、

もうかれこれ15年以上前に購入した本なので

見当たらず・・・

記憶を辿りつつやってみます!

 

準備するもの

 2020-06-02材料1

  • 耐熱ボウル
  • すりこぎ
  • 計量カップ
  • スケール
  • ジップロック
  • お好きなシリアル 1と1/2カップ
  • マシュマロ 数個(私は31g)
  • お好きなナッツ 1カップ

私は、

家にあったチョコレート味のシリアル、ましゅまろ、ミックスナッツ

で作りました。

 

①シリアルを、1と1/2カップ分、ジップロックにいれて適当に砕く

2020-06-02-1シリアル

あまり細かくしない方が良いかと思います。

砕いたら、耐熱ボウルへ入れます。

 

②ナッツを1カップ分、ジップロックにいれて適当に砕く

2020-06-02-2ナッツ

準備したすりこぎで砕きます。

こちらも、あまり細かくし過ぎない方が良いかと思います。

砕いたら、シリアルの入った耐熱ボウルへ入れます。

  

③マシュマロを計量して、ちぎり入れる

 

2020-06-03ましゅまろ

私は、35g分入れました。

2020-06-02-4ちぎったマシュマロ

こんな感じで、手で1/3~1/4くらいに引きちぎって入れます。

 

④ふんわりラップして、電子レンジ500Wで2分

私はいつも、「ふんわりラップ」がよくわからないので

端を少しあけてラップしています。 

 

電子レンジで温めている間に、ラップを30センチくらい台に敷いておきます。

 

⑤ヘラで混ぜる

 私は水で濡らしたしゃもじで混ぜました。

マシュマロが、全体にいきわたるように混ぜます。

冷えるとマシュマロが固まるので、出来るだけ手早く。

2020-06-02-5手早く混ぜる

 

⑥敷いておいたラップの上へボウルの中身をあけて形を整える

2020-06-02-6固める

上からもラップを被せて、ぎゅっぎゅっっと板状に整えます。

厚さは1センチくらいかな・・・。適当です。
写真を撮る為に片手しか映ってませんが

両手でやります。

 

⑦冷蔵後で冷やし固めて できあがり♪

2020-06-02-7できあがり

30~40分くらいで固まります。

(マシュマロの量にもよる)

固まるとパキッと割れますので、そのまま美味しくいただきます♪

 

探してみたところ、

ケンタロウさんの「キッチンで美味しい生活」という本に載っていました。

正確なレシピが知りたい方は是非。

 

 

超簡単で美味しい、素敵なレシピです。

初めてお菓子作りする人にもってこい!

次は、Yotoroレシピから何かにチャレンジしようかな(*≧∀≦*)

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪