365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

小学校が再開されましたよ!

お久し振りです、すみれです(*≧∀≦*)✨

気付けばもう6月1日。なんと早い事でしょう。

更新していない間は、体調の波の振り幅がえげつなく、

16時過ぎると

  • 激しい頭痛
  • 真横で汽笛が鳴り続けてるような爆音耳鳴り
  • 吐き気

上記症状に、プラスアルファして様々な不調に襲われ、

鎮痛剤服用して小1時間程横になる

→おそるおそる動き始める

→休み休み何とか家事をこなす

 

という感じの日々を過ごしておりました。

 

ここ数日は、このえげつない体調不良への落ち込みが緩やかになり

本を読んだり、勉強したりも出来るようになってきましたので

ブログもたくさん更新したいです(*≧∀≦*)

 

f:id:sumire365books:20200601134310j:plain


さてさて。

6月1日(月)本日から、小学校が再開になりました。

「慣らし」を経て再開するとのことで、

今週は、月・水・金のみ。

時間も、午前中のみ。

 

緊急事態宣言も解除され、

登校日を2回経たせいか、子供たちも一気にあらゆる事が解禁された感じです。

5月中旬に実施された初回の登校日では、自粛ムード全開でしたが

5月末に実施された2回目の登校日から、一気に緩みました。

 

一番の大きな変化は、なんといっても

 

「お友達と遊びに行くようになった。」

 

ですね。

公園や、お友達宅などへ遊びに行くようになりました。

息子も行くし、お友達も来る。

この自粛期間中、家のインターホンが鳴る事なんて宅急便以外無かったので

日常が戻ってきた感が半端ないです。

 

つい数日前まで、公園も閑散としていて

町で子供の姿を見る事がほとんどなかった状態だったのに・・・。

私自身の外出も日用品食料品の買い出し以外は皆無だったので

単に私が見かけていないだけかもしれませんが😅

 

公園で遊ぶならともかく、お友達のおうちへ行くのはまだ早くない!?

おうちの人に嫌がられてない!?

そんな一気に全開放じゃなく、少しずつ!!

 

と、私自身がビビッて

お友達のおうちへ行っても1時間程で帰宅するように言ったり

毎日は行かないで!

とストップかけたりしていますが

遊びに行ったら、もう1時間だろうが2時間だろうが大差ないような気もするし・・・考えがぐーるぐる。

 

でも、もうスーパーも駄菓子屋も、あちこちで子供の姿を見かけます。

3ヶ月も我慢を強いられていた分、そりゃ、「わーい!」ってなるよね。

大人もそうだもんね・・・。

というか、大人は自粛すら出来ない人もいたしね・・・。

・・・大丈夫かな。

 

おばちゃん小心者やでドキドキするわ😱

 

 適度に締めつつ、開放感も少し味わう。

このバランス、大事ですよね。

息子ともよく話し合いしておこうと思います。

 

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪