365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

読書ノートのススメ!メモを取るくらいの軽い気持ちで♪

本日は、

私が本(特にミステリー小説)を読む際

本を読みながら書いている

「読書ノート」について

語ってみようと思います!

 

じゃん。

2020-07-13読書ノート1

これが私の読書ノートです。

ちょっと読みにくいですけれど、

サインペンで

「読書ノート2 2019.10.19~2019.12.15」

と書いています。

2冊目の読書ノートってことですね(*≧∀≦*)

 

  • サイズはA5
  • 中身は、罫線だったり方眼だったり、特に決まっていません。

 

横に見えているカラフルな半円は、見出し代わりの丸シールです。

 

つまり、「読書ノート2」には、

「8冊分の本」のメモがある、ということになります。

 

中身はこんな感じ

先日ご紹介した、「犬神家の一族」のページを例に

読書ノートの中身をご紹介します(*≧∀≦*)

 

  • 読書開始した日付~読了した日付
  • 本の表紙を印刷したものを貼る
  • 表紙の隣に「タイトル」「作者」「出版社」を明記
  • レビュー欄
  • わからない言葉・読めない言葉などをメモしておく

2020-07-13読書ノート3

公開する予定ではなかったので

盛大にネタバレレビューを書いていました💧

スタンプで隠しています・・・

お見苦しい画像で申し訳ないです(@Д@;

 

新しい本を読む時には、こんな感じで、「最初のページ」を準備します。

 

次のページからは、メモ

次のページからは、

本を読みながら、適当にメモ書きが始まります。

2020-07-13読書ノート4

外国作品のミステリーなどを読む時には特に、

最初に「人物相関図」を作ります。

 

この画像でいうと、クラフト紙の部分ですね。

 

直接ノートに書き込んだり、別紙に書いて貼り付けたり、

その時によって色々です。

本当に適当🤣

 

「相関図」といっても、超簡単なものですが、

誰と誰がどういう関係かがパッとわかるものがある

話がすごく入ってきやすいです。 

後でごっちゃになることもないし、オススメです!

2020-07-13読書ノート5

こちらも、スタンプだらけでお見苦しいですが💧

適当にメモを取りつつ読んでいます。

 

メモする程でもない、と思ったら、付箋を貼ったりもします。

 

「犬神家の一族」は、舞台が戦後の昭和時代で、

今と少し風習が違ったりするので

メモ書きが多めでした。

 

当時の人達には「常識」だったのかもしれないのですけれど

歌舞伎「菊畑」の一場面が再現されている!!

と言われても、私にはピンとこない為

簡単に「菊畑」がどんなシーンなのかをメモ書きしたりして、読んでいました。

 

本によって、この「メモ書き」のページ数は著しく違います。

 

京極夏彦の「鉄鼠の檻」

の時は、分からない言葉だらけ、読めない言葉だらけだったので

メモ欄は結構ページ数使いました。

 

逆に、ほとんどメモ欄を書いてない本もあります・・・

(@Д@; 

 

きっかけは「楽しく読んでもすぐ忘れる!」

読書ノートを作ったきっかけ

「楽しく読んでも、すぐ忘れる・・・」

と悩んだこと

 

昔から読書は好きで、好きになった本は何度も読んだりしていました。

 

けれど、1度読んだだけの本は

タイトルは覚えているのに、中身を説明出来ないくらい忘れている

という事が多かったのです。

 

今まで読んだ本すべてを、昨日読んだかのように説明できる!

 

というのは無理な話なんだろうな・・・とは思うのです。

でも、わずか半年前に読んだ本の

トリックを忘れている

ラストを忘れている

調べた事を忘れている

というのはちょっとカナシイな・・・と。

 

A5ノートを売るほど持ってた!!

時を同じくして、

A5ノートが大好きで

可愛いA5ノートを見ると、つい買ってしまう!という時期がありました。

 

可愛い!使いたい!!

何に・・・?

 

そうだ、

これで読書ノート作ったら良くない!?

 

という事で、

読書ノート爆誕。

 

2019年4月18日のことでございました。

 

もっと早くに作っていたら

色んな本の記録を残せたのにな~~と

思ったりもします。

でも、今日より若い日はもう来ない!という事で

読書ノート、続けていこうと思っています。

 

最初はメンドクサイいかな・・・?

と思っていましたが

これがまた楽しいんです!

 

めんどくさがり屋の私でも楽しめています。

 

置くところが無くなって、売る事になった本でも

図書館や友達から借りて返す本でも

こうして読書ノートとして残っていれば

ああ、こういう本だったな😊

と見返す事も出来ます。

 

オススメですよ(*≧∀≦*)

 

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪