365日読書したい!

できれば365日読書したい本好きが綴る日々のあれこれ。本の紹介は基本ネタバレ無し。

【about】ページと【プロフィール】ページ、【はてなのプロフィール】がそれぞれ別物で混乱した話(はてなブログ)

花粉症の症状が出始めて全身の倦怠感と戦闘中のすみれです。こんにちは。

 

ブログを始めて3週間経過しました。基本のキがようやくわかってきた「超」初心者という立ち位置からなかなか脱却出来ない初心者です。

 

突然ですが、はてなブログユーザーの皆さん、ブログのプロフィールとaboutページ、更にはaboutページからのはてなプロフィール、混乱しませんでしたか??

 

そんなわけで、 本日のお題は「プロフィール設定を制覇しようぜ!」です。

 

プロフィールを編集する箇所が3箇所ある!

はてなブログを開設したばかりの頃、記事を書くより先に「ある程度はブログの見た目を自分好みにカスタマイズする事」を優先していました。

(ブログカスタマイズは現在進行中です)

 

最初に全部網羅出来るわけはないけれど、最低限これだけは設定しといた方がいいよ的な事は進めておこう!と思ったのですね。 

mamegoro.com

何もわからない状態だったので、ブログの基本設定から検索しつつ進めていったわけです。

 

で、プロフィール設定をしていた時にその混乱はやってまいりました。

 

プロフィールがあっちにもこっちにもある?いくつ編集ページあるの?

ブログのサイドに表示される「プロフィール」

プロフィールの詳細ページにあたる「about」

はてなサービスとしての「プロフィール」

ごっちゃになっていたんです。

 

ひとつめ:ブログのサイドバーにあるプロフィールの編集

2019-02-21プロフィール3

サイドバーに表示されるプロフィール。

これは、ブログに表示される自己紹介ページですね。

 

「ブログを訪問してくれた人が、このブログ書いている人どんな人かなぁ~と思った時に最初に見てくれる箇所」という位置付けかな、と思っています。

最初に目に入るもんね。

 

[ デザイン ] → [ カスタマイズ ] → [ サイドバー ] → [ プロフィール 編集 ] から入り、

2019-02-21プロフィール1

2019-02-21プロフィール2

 

 [ ブログの説明 ] から編集します。

ここで入力したものが反映される場所が「ブログのサイドバーのプロフィール」です。

 

ふたつめ:プロフィールの詳細ページにあたる「about」の編集

2019-02-21about2 

ブログのプロフィールの「ニックネーム(はてなID)」のリンクをクリックすると表示されるのが「about」ページです。

 

「ブログのサイドバーに載せているプロフィールを読んで、もっと詳しい内容知りたいな~と思ってくれた人に読んでもらう箇所」という位置付けかな、と思っています。

 

[ 設定 ] →  [ 基本設定 ] → [ aboutページ編集 ] から編集します。

2019-02-21about1

記事ページのように表示できるので、たくさん書けます。

まさにプロフィールの詳細ページですね。

 

みっつめ:はてなサービスとしてのプロフィールの編集

aboutページを開くと、下の方にも「ニックネーム(はてなID)」のリンクが貼ってあります。

2019-02-21はてなプロフィール2

ここをクリックすると、こんなページへ飛びます。

2019-02-21はてなプロフィール1

これは、はてなサービスを利用している人のプロフィール画面のようです。

[ MYはてな ] → アイコンクリック すると開くページでもあります。

 

ブログのヘッダで、「あなたへのお知らせ」ってありますよね。 

2019-02-21はてなプロフィール3

 

ここに、スターつけてくれた人や読者登録してくれた人のはてなIDがリンクされています。これをクリックすると、先程のはてなサービスのプロフィール画面に飛びます。

 

こちらのプロフィール画面を設定している人、そんなに多くない印象です。

 

ブログ開設したばっかりの頃は、この「あなたへのお知らせ」からスターをつけてくれた人やコメントくれた人のブログへ飛んでいたのですが

2019-02-21はてなプロフィール1

この画面に飛ぶ&未設定だったりすると、どこからブログに行けるのかわからなくて、そのまま訪問できず・・・だった事もありました。

 

右側の「〇〇さんが使っているサービス」の「はてなブログマーク」からその人のブログに行けるという事には、途中から気付きました。

 

 

さて、本日はこんな感じで終了です!

どこがどのページの設定なのかこんがらがっていたので、整理出来てスッキリしました。

私と同じようにプロフィール設定で迷子になった方の参考になればうれしいです😊

 

☆この記事を書いた人☆
すみれのプロフィール すみれ(ID:sumire365books)
できれば365日読書したい本好き。
かわいい雑貨・手帳も大好き。
色々勉強中です♪